FA電気設計ノート blog



2010年6月 7日

■ タイマーの変わに

入出力が500点ぐらいのシステムを設計した時のことです。
PLCで使うタイマーをすべて使い切ったことがあります。


昔の話しですが、機種も古い話しです。ビルディングタイプでしたが、以外とタイマーの用意が少ないように思われます。


5mぐらいのコンベア中にバレットが、20~30入っていてバレットを監視するためにタイマーを使いました。

ひとつひとつを監視するのでものすごいタイマーを使いましたね。

こんな時に、応用命令を知っいると、タイマーと同じことができます。


それは、INC命令です。
INC命令は、数をひとつづつ加えていきます。


INC命令の前の接点は、1秒クロック(0.5秒オン時間で0.5オフ時間の周期バルス)にすると1秒タイマーになります。
比較命令で、設定したい時間をセットすれば大丈夫ですね。

1ワードデータであれば65535秒まで大丈夫ですね
時間になおすとおよそ18時間になります。


接点を1分クロック(0.5分オン時間で0.5分オフ時間の周期バルス)にすると1分タイマーになります。

このように、タイマーのコイルを使わずに応用命令を利用することで代用できます。


応用命令を理解することでラダープログラムの世界が広がりますね。



 人気ブログランキングの 科学・技術(全般) ランキング に登録しています。  応援して頂けると幸いと存じます。


Category : PLCの基礎

Copyright 2005~2019 (C) denkichirou All Rights Reserved