FA電気設計ノート blog


はじめに
初めまして、電吉郎(denkichirou)と申します。
電気に携わって30年、FA(Factory Automation)における
電気設計 おこなっています。
電気設計 に携わっている皆様に
分かり易さをモットーに日々の体験談を交えながら
安心・安全で敏速な 電気設計 を実現して
頂く事を目的としております。
皆様のノート代わりにして拝見して頂ければ幸いと存じます。


2019年5月17日

■ センサーの光軸合わせ

リフレクタの用いた光電センサーや投光器と受光器がある光電センサー、光ファイバーなど機械に設置した時に光軸合わせが必要になります。
通常は、メカ屋さんが行っていただけます。


投光器及び受光器のセンサーの高さを同じ方向を合わせます。

次に、方向を確認します。

目測でもかまいませんが、メジャーをあてるとわかりやすくなります。

センサーの指向特性を把握しておくとどれだけずれても大丈夫かどうかわかります。


近くの時は、良いのですが、距離が離れている時が大変になります。

近くの時にも有効ですが、光がどこにあるか受光側に白布や白紙をあてるとわかりやすくなります。

投光器と受光器を同じ方向にすると隣の投光器で反応しないときがあります。

その時は、投光器と受光器と設置したら受光器と投光器と交互に設置します。



 人気ブログランキングの 科学・技術(全般) ランキング に登録しています。  応援して頂けると幸いと存じます。


2008年2月 3日

■ 長期出張の心得

1週間までであればモチベーションを維持する事が可能ですが、
1週間以上になる場合は、注意が必要です。


それは、1週間ぐらいまでは出張する現場に慣れない為に緊張感があるからです。
しかしながら、時間が経つにつれて、緊張感が和らぎ、いつもと違う環境から疲れが出始めます。


すると、余計なミスが生じて更なるミスが生じます。
工程通り進まなくなります。


出張に行く前に、しっかりした工程を把握しておいて、できれば工程表を作成した方が良いです。
毎日、作業を補正して仕事が順調に行えるようにしましょう。


後は、精神的なものが大きいので食事や睡眠をしっかりとって気分転換をしましょう。


好きな物を食べるのも良いですが、肉だけに偏らず、魚や野菜も取る様に心がけましょう。
野菜を食べる事で、ビタミンの補給になります。


ビジネスホテルに戻って、最近のホテルには、大浴場があるので大きなお風呂に入るのも気分が変わって良いです。
宿泊先のビジネスホテルの近くに温泉があると良いですね。

一度、ありましたが、毎日温泉に行って疲れを取っていました。


明日の事は、明日考える事にして、ぐっすり寝ましょう。
朝の日差しを浴びて、今日も元気でスケジュールをこなしましょう。
そして、予定通り家に帰りましょう!


【関連記事】
交通機関のご案内





 人気ブログランキングの 科学・技術(全般) ランキング に登録しています。  応援して頂けると幸いと存じます。


2007年10月 6日

■ 出張での持ち物リスト

出張で忘れ物をすると大変です。
出張で必ず仕事を終わらせなければいけません。


現場で、電線が足りなくなって買いに走ったりしました。
最近は、ホームセンターが充実してきましたが、
25年前は、まだ品揃えが少なく電気屋を何軒もはしごをしてやっと見つける事ができました。
VSF 0.75sqの黄色の電線です。今でも覚えています。
見つけた時は、感動しました。
これで仕事が終えられると思いひと安心しました。


こんなことにならない為にも、出張で使用する器具のリストを作ると良いです。
あわせて現場で使用する工具もリスト化する良いでしょう。


エクセルで入力したり、メモ帳に書いたりして自分が分かれば大丈夫です。


それに、名称(型式)と個数を記入するだけです。
ちょっとした事が、忘れ物を防いでくれます。


出張で使用する持ち物をリスト化したら、出張に行く前にチェックしてマーカで色づけしたり、
線で消しこんでいきます。


万全な体制で出張に臨みましょう。
そして、無事に出張での仕事を終えて帰り休日をエンジョイしましょう。


【参考】
出張持ち物リスト

【関連記事】
交通機関のご案内





 人気ブログランキングの 科学・技術(全般) ランキング に登録しています。  応援して頂けると幸いと存じます。


2007年5月31日

■ 宿泊先の確保

工場が、長期休暇の時に工事が多いです。
あたり前ですが、生産設備が止まっていないと工事ができないからです。


そこで、注意が必要です。
年末年始の冬休み、
日本で一番良い季節の5月連休、
8月の暑い日が続く、夏休み
と世間は、長期休みなのです。


従って、休暇を楽しむ為に、旅行する人が多いので、
ビジネスホテルも満室になる可能が大きいのです。


早めにビジネスホテルの予約を入れ宿泊するところを確保しましょう。


そして、安心して工事に集中できるようにして、
工程どおりに順調に終わりにしたいものです。


【関連記事】
交通機関のご案内





 人気ブログランキングの 科学・技術(全般) ランキング に登録しています。  応援して頂けると幸いと存じます。



Copyright 2005~2019 (C) denkichirou All Rights Reserved