放電は大きく分けて4つあります

放電と対比で充電があります。

 

身近な充放電

スマホのアプリを使っていてバッテリーの残量が少なくなったら
皆さんどうしますか。
「スマホを充電しようかな」と思うでしょう。
電気を蓄えるのが充電です。
電気を放出するのが放電です。

スマホのバッテリーを長持ちさせるために急速放電させるアプリもあります。
バッテリーの劣化を防ぐために負荷をかけてある一定量の残量になるまで放電させてます。

 

高電圧の放電

ここでは、高電圧の放電で、2つの電極の間に絶縁体があるときに高い電圧をかけ2極間の絶縁体が絶縁破壊を生じ電子が放出されます。電子が放出されることによって電流が流れる現象です。

空にいなずまのような閃光を見たことがあるでしょうか。
かみなりです。かみなりも放電の一種でです。

放電は4種類におおきく分けて、コロナ放電・火花放電・アーク放電・グロー放電があります。

 

コロナ放電

空気中で「ジー・ジー」という音をたて青白い光を放つ現象をコロナ放電と呼ばれます。

高圧線のコロナ放電が発生する条件としては、1気圧で20℃の時にの実効値がおよそ21[kV/cm](波高値で30[kV/cm])で絶縁破壊がおき高圧線から放電がおきます。

近年は、インバーターを使った製品にコロナ放電が潜んでいます。

 

雷の火花放電

火花放電は、雷でもご存じかと思いますが、「ド・ド・ド・ドーン」という大きな破裂するような音と閃光がうすぐらいどんよりした雲の間から発生します。

 

電気溶接で発生するアーク放電

アーク放電は、電気溶接の火花が発生したときで、強烈な紫外線を発しています。しゃ光ガラスをして電気溶接をしている光景をみかけます。これは強烈な紫外線から目を守るためです。直接見ると目の網膜を焼かれるほどなので危険です。

 

蛍光灯の明かりグロー放電

グロー放電は、蛍光灯の明かりがそうです。蛍光灯の明かりは、放電により紫外線が蛍光体に当て私達が見える光に変換しています。

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録


【スポンサードリンク】

このページの先頭へ